人間は敏感?

毎朝私はイチゴの苗に水をあげるためにアパートの庭に出るのですが、今朝はなんだか最近の字とは違って少し涼しいぐらいでしたね。もちろん暑いのですが最近の朝と比べるとかなり涼しい方だったと思います。私は自営業でほぼ1日家にこもって仕事してるのでこの朝出る瞬間が唯一季節を感じる瞬間かもしれません。毎朝決まってイチゴの苗に水をあげるために出ていると少しでも温度が高かったり湿度が低かったりすると気がつくものです。人間でのは想像以上に敏感で例えば赤ちゃんの体温が三十七度の時と38の時では明らかに違うことに気がつきます。わずか1℃の差ですが案外人間というのは手のひらでその違いを感じ取るものです。同じように気温や湿度の変化も人間はそれなりに気がつくことができるんでしょうね。